知らないことを知らない日々
~マビノギ日記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルキさんへ

コメントへのお返事。

マビ楽譜を作りたいという前提で書きます(´・ω・`)
私も、未熟者なのでたいしたこといえませんが、わかる範囲で・・・

*以下個人の意見として全て鵜呑みにしないでください。 
 
んと、自作ってのはオリジナル曲って意味かな?
オリジナル曲の作り方を聞こうとしてるのなら、教えることは誰もできないと思います。どうしろという決まりがないからです。
適当に楽譜を書いてメチャメチャな曲でもオリジナルには変わりありません。 
 
マビで弾ける曲を作りたいだけであれば、少しは助言できますが、結局は作る人の努力とやる気のみです。
マビのMMLを理解してMML形式で記述するしかありません。
 
もうひとつ方法があるとすれば、ルキさんの言うように、キーボード入力です。
MIDIシーケンサーとMIDIキーボードを使ってリアルタイム入力等ができ便利ですが、少々出費ありです(´・ω・`;)
 
なので、ソフトウェアキーボード機能がついたシーケンサが良いでしょう。PC画面にキーボードが出てきて押すことで入力することができます。
MML作曲方法にも載せてますがMusic Studio Producerの中にそういう機能があります。(このソフトを使うのなら、自分で使い方を覚えましょう。)
このソフトを使用して、MIDIファイルを作り、3MLエディタより標準MIDIファイルを入力にしてあげれば、Music Studio Producerで作ったものがマビで演奏できるMML形式になります。
また、MIDIファイル作成は他に良いソフトがあるかもしれません。
 
 
つまり、ルキさんのやりたい方法では二つのソフトウェアとMIDIとMMLをある程度理解する必要があります。とりあえず作りたいと言う人におすすめはできませんが、ガンバルと言うのならばそこからは自力です。
使用ソフトによって使い方が違いますから、ヘルプを読むなどして覚えましょう。 
  
 
■あと耳コピについて書いておきます
過去ブログに書いた言葉と同じですが・・・
私は、好きな曲を歌える=耳コピと思ってます。
ボーカル部の音階を頭は覚えてるのです。
じゃぁピアノで弾け!といっても普通の人は無理です(´・ω・`;)
なら、どーするか?
 
頭でわかっているなら、楽器(PC)で音を出して合う音を探せばいいだけです。
ギターの音も、ベースの音もピアノの音も頭で覚えて、同じ音を探せばいいんです。
出来ないって言うは、出来ないんじゃなくやってない人だと思ってます。
慣れてくれば、だんだん聞いただけで音階がわかってきます。

 
参考までに、私がコピー曲を作る時の作業時間は短くて1時間。長いときは9時間ほど
(だいたい平均4時間ぐらいです)
初めての耳コピは1分30秒の曲に2日ぐらいかかりました。(´ω`;)


私は3MLエディタはマビMMLを作るにあたり、とても便利だと思ってますので、3MLをオススメしますが・・・
ルキさんの言うキーボード入力もひとつの方法ですし
3MLにMMLで記述するのもひとつの方法です。
 
 自分と相性の良い方法を見つけるのが良いでしょう。
 
新しいことに挑戦することはすばらしいことだと思います。
最初からうまく出来る人はいません。無理に上手く作る必要もないです。
とりあえず、3MLでもMIDIファイル作成でもやってみて
試行錯誤を繰り返しましょう。私もその一人です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

モコモル

Author:モコモル
・タル鯖在住の自称演奏家

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。