知らないことを知らない日々
~マビノギ日記~



年末ですね

もう今年も終わりです。
29日はギルドのマビオフらしいですが、遠いので行けません。
パニャでチーさんがクロポンをついに当てました。(チッ
マビノギは相変わらずやることがありません。
 
薦められて「G戦場ヘブンズドア」というコミックを読みました。
なかなかおもしろかったです('ω')

 

 
ホワイトカラーエグゼンプション
今朝とくだねで「ホワイトカラー・エグゼンプション」について
話してました。(´・ω・`;)
審議され可決されたら、日本社会がガラッとかわりそうです。

・残業代がでない。
・ノルマをこなせば労働時間が少なくても給与がでる。
・ノルマがない職種には関係ない話。
・管理監督者の一歩手前の位置の年収相当の人(大体年収が400万以上の人)
[年収とは年間の支給総額であり手取りの総計ではない。]

実力社会にするということですが 
アメリカでは、もう導入されており・・・悲惨な結果を現在だしています。
 
問題点はノルマのハードルが高く設定された会社は?というところです。
[アメリカではノルマ達成の為、働きすぎてる方が大勢いるそうです。]

ノルマの決定は経営者にありますから、自由自在ですし
そのハードルを越える為に、無理に働いて過労死する可能性もあります。
過労死や、病気などの場合「ホワイトカラー・エグゼンプション」では全て自己管理ができていなかったとされ会社の責は一切問われないのです
 
(´・ω・`;)これはひどい内容
 
 
(あくまで個人的な考えです)
実際会社に勤めてみると、労働法自体意味をなしておりません。
大企業はキチンとした組合があり、規則がありますが
中小企業では、いっぱいいっぱいの会社が多く、潤っている会社でも
下の者への還元などなく、上の者が潤っている状態がほとんどだと思います。
 
ボーナス不払いなど上の人間の操作で可能ですし・・・
(理由:原則として現在より過去二年間までの支払い請求ができるが、経営難による場合は、払えない状況=会社の存続に関わるので労働法でももらう事が困難)
残業代でさえも一律月20000円など、時間関係なかったりする会社も多いのではないでしょうか(´・ω・`)
有休の消化も、出来てない中小企業が多いと思います。
有休の買取も、労働法違反です。
(どうしても消化日数が足りない場合のみ買取という方法をとります。)
有休は、一体なんなんでしょうねぇ(´・ω・`)
過去私の勤めていた会社全てが、有休を取るというと上の人が「理由なしではだめ」と言いましたし、取ったことある同僚も一人もいませんでした。(買い取りもないです。)
 
ただ、労働法は労働者を守る術です。
経営側も大変でしょうが、これを守ってない会社は、まともな会社じゃないと思います。
ちょっと労働監督署の話を出せば、責任者の態度がみるみる変わるでしょう('ω')
でも、辞める気のない状態で話すと、大人のいじめが発生可能性がでっかいです。
根性のある方はそれも訴えてしまえばいいですけどね(^ω^)
 
いろいろ心当たりのある方がいれば、その会社で働く自分の10年後・20年後の姿を想像してみるといいと思いますよ。

コメント

チッてなんだよチッてwww
【2006/12/29 19:51】 URL | チキチータ #-[ 編集]
ヒント:高ノルマの会社はやめろ

その度胸が無かったら馬車馬の様に働いて死ね!
【2006/12/30 22:15】 URL | アカノイ #jEoNSDQ.[ 編集]
最終的に死なないとだめなのかっ><
【2006/12/31 18:16】 URL | モコモル #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

モコモル

Author:モコモル
・タル鯖在住の自称演奏家

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

リンク

