知らないことを知らない日々
~マビノギ日記~



誰もがやったことのあること?

(`・ω・´)たぶん誰もがグーグルさんで、自分のHNやキャラ名、もしくは本名を
検索したことがあると思うっぽ
 
モコモルという名前は結構最近使ってるもので
多分「誰とも被ってないであろう」ということでつけたっぽ('ω')
 
 
 
 
 
さて検索してみよう・・・


0129.jpg



 
 
 

oh!3ページしかないっ!
ブログのコメントや、自分のブログばっかりっぽ!
やっぱり誰もつかってないっぽヽ(´ω`)ノ

・・・と思ったら 


901291.jpg


さ、三国志ですか!?
 
 
うぐぅぅ・・・使ってる人がいたっぽ
 
でも1人っぽ・・・ん?
 
 
  
 

901294.jpg

 
 
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)えっ!何ここ?
 
 
・・・ほとんどえむえるから転記されてるサイトみたいだ(´・ω・`;)
なんか、こーいうの好きじゃないっぽ。
原作者名は入ってるのもあれば、ないものもあるし・・・
まぁ、ネット上に置いてるとお持ち帰り自由だしね(´・ω・`)
見なかったことにするっぽ
 
 
 
ただこれは・・・
901295.jpg

 
作ったの「名無し」って人だと間違えてる臭いがするっぽ('ω')

いいものみっけ('ω')

最近のMML化ネタを探してたらyoutubeにいいものがあったぽ
 
カウントダウンTVにアニソンが出たときの順位?のまとめ動画っぽ
これでしばらくはネタに困りそうにないけど多すぎて選ぶのが大変っぽ

50→41位


40→31位


30→21位


(´・ω・`)まだココまでしか出てないっぽ 続き楽しみっぽ


ただ・・・実はほとんどの曲がなんてタイトルのアニメなのかがわからないっぽ
センセイは全部わかるんだろうなぁ
 


最近パニャでのチーさんが怖いっぽ。
 
 
(パンヤッ!!)→ トンットンッ・・・キュキュキュキュ!→ カコン♪
 
ヽ(`ω´)ノこればっかりっぽ!!
 
しかも調子が悪いとか言うっぽヽ(`д´)ノ
 
 
うちはぜんぜん下手なので、相手にならないっぽ

やばぁ(´・ω・`;)

大人になってできなくなったランキング
 
見てました・・・大人になってもやってることがあるっぽ

ルキさんへ

コメントへのお返事。

マビ楽譜を作りたいという前提で書きます(´・ω・`)
私も、未熟者なのでたいしたこといえませんが、わかる範囲で・・・

*以下個人の意見として全て鵜呑みにしないでください。 
 
んと、自作ってのはオリジナル曲って意味かな?
オリジナル曲の作り方を聞こうとしてるのなら、教えることは誰もできないと思います。どうしろという決まりがないからです。
適当に楽譜を書いてメチャメチャな曲でもオリジナルには変わりありません。 
 
マビで弾ける曲を作りたいだけであれば、少しは助言できますが、結局は作る人の努力とやる気のみです。
マビのMMLを理解してMML形式で記述するしかありません。
 
もうひとつ方法があるとすれば、ルキさんの言うように、キーボード入力です。
MIDIシーケンサーとMIDIキーボードを使ってリアルタイム入力等ができ便利ですが、少々出費ありです(´・ω・`;)
 
なので、ソフトウェアキーボード機能がついたシーケンサが良いでしょう。PC画面にキーボードが出てきて押すことで入力することができます。
MML作曲方法にも載せてますがMusic Studio Producerの中にそういう機能があります。(このソフトを使うのなら、自分で使い方を覚えましょう。)
このソフトを使用して、MIDIファイルを作り、3MLエディタより標準MIDIファイルを入力にしてあげれば、Music Studio Producerで作ったものがマビで演奏できるMML形式になります。
また、MIDIファイル作成は他に良いソフトがあるかもしれません。
 
 
つまり、ルキさんのやりたい方法では二つのソフトウェアとMIDIとMMLをある程度理解する必要があります。とりあえず作りたいと言う人におすすめはできませんが、ガンバルと言うのならばそこからは自力です。
使用ソフトによって使い方が違いますから、ヘルプを読むなどして覚えましょう。 
  
 
■あと耳コピについて書いておきます
過去ブログに書いた言葉と同じですが・・・
私は、好きな曲を歌える=耳コピと思ってます。
ボーカル部の音階を頭は覚えてるのです。
じゃぁピアノで弾け!といっても普通の人は無理です(´・ω・`;)
なら、どーするか?
 
頭でわかっているなら、楽器(PC)で音を出して合う音を探せばいいだけです。
ギターの音も、ベースの音もピアノの音も頭で覚えて、同じ音を探せばいいんです。
出来ないって言うは、出来ないんじゃなくやってない人だと思ってます。
慣れてくれば、だんだん聞いただけで音階がわかってきます。

 
参考までに、私がコピー曲を作る時の作業時間は短くて1時間。長いときは9時間ほど
(だいたい平均4時間ぐらいです)
初めての耳コピは1分30秒の曲に2日ぐらいかかりました。(´ω`;)


私は3MLエディタはマビMMLを作るにあたり、とても便利だと思ってますので、3MLをオススメしますが・・・
ルキさんの言うキーボード入力もひとつの方法ですし
3MLにMMLで記述するのもひとつの方法です。
 
 自分と相性の良い方法を見つけるのが良いでしょう。
 
新しいことに挑戦することはすばらしいことだと思います。
最初からうまく出来る人はいません。無理に上手く作る必要もないです。
とりあえず、3MLでもMIDIファイル作成でもやってみて
試行錯誤を繰り返しましょう。私もその一人です。

しあわせ

(´・ω・`)にょ~
 
 
チーさんから、ガチャレアが二個でたよってお知らせがあったぽ。
 
ヽ(`д´)ノ不公平だ
 
 
うちも久しぶりに赤いの見たのに、カスリもしなかったぽ。
 
 
あとHDDがいっぱいになってたから、DVDにいっぱい詰め込んだっぽ。
(´・ω・`)20枚ほど焼いたけど全然へらないっぽ
250G一個追加したほうが早くて安いきがしてきたです。
 
  
 
 
これ期待するっぽ
そういえば、寄生獣もハリウッド化とかなんとか言ってたけど、どうなったんだろう・・・

最近・・・・

(´・ω・`;)なんか忙しいっぽ
 
でもチャント、PPガチャまわしたり。
アドバンスアイテムもらったりは忘れてません('ω')
 
1月スタートのアニメをチェックしましたが、どれも・・・ちょっと私の好みじゃないようです。
ただ、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート」が少し気になりました('ω'*)
  
「かみちゅ!」「苺ましまろ」系統の絵がスキなんです><><
(実際は設定や内容で見る見ない決めますが・・・)
 
*** とりあえず「まなびストレート」1話見た感想 ***
まず、ぶっ飛びました(*'ω'*)
アニメなのに髪の毛にグラデーションかかってるんです><
背景もアニメーション、色指定文句なしのクオリティ
 
エンディングは・・・うん。いただけません。
何度か見たけど、やっぱり拒否反応がヽ(`ω´)ノ
 
林原めぐみさんがOP/ED歌うそうで、来週すこし期待しときます。
 
 


*** おまけ ***
畑ヲ荒ラシテゴメンナサイ。ゴメンナサイ。
音が出ます(´・ω・`;)周りに誰もいないことを確認してポチット
(嫌気・寒気・霊現象・虚無感等感じた場合はすぐに閉じて下さい)
(あとアカノイ君とチーさんはクリックすることを禁じます。  )

おめでとう

('ω')あけましておめでたう
 
何がおめでたいのかよくわからないけど。
ご老人が新しい年を迎えれておめでとうということで。
 
(´・ω・`)正直マビはやってると言うほどではありません。
なので、長刀の図面が出るとかナントカ聞いたので探索してきました。
 
 
とりあえずうろちょろして見よう('ω')・・・
 
ピッピッ・・・
 
 

 
ゴミ・・・ゴミ・・・ゴミ・・・ゴミばかり
 
 
 
ヽ(`ω´)ノきぃぃぃぃ と思ってたら・・・
 
 
「サンドワームが現れました」のお知らせが!
 
 
 
見たことないし行くしかないでしょう><><
 
 
0101.jpg

 
 
(^ω^;)むりだった
HPゲージの下についてるものはキノセイです。
 
結局人が5人ぐらいしか来なくて、ワームは消えていきました。

プロフィール

モコモル

Author:モコモル
・タル鯖在住の自称演奏家

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

リンク

